社長のメンタル

 よく社長は孤独だとか言われることがありますが、私も経営者として大なり小なりそう言った事を感じる事があります。常に何かを判断しなければならずその判断によっては会社、社員の行く末に大きな影響を与える判断も比較的多くあると思います。

 そのような環境下にありながら社長という立場上中々相談できる先が無くどうしても1人で抱え込んでしまうことも多々あるかと思います、考えられる相談先としては顧問弁護士・顧問税理士等の士業の先生方が真っ先に思い浮かぶと思いますが、顧問弁護士であれば法的な分野、顧問税理士であれば税務・会計に関する分野、それぞれの専門分野がありその分野に関しては相談しやすいと思います。

 一方で企業運営においては漠然とした先行きへの不安や取引先・従業員等との人間関係等どこに相談していいのかと思う場面もあるかと思います。そういったときにメンター的な存在が社長の身近にいると何かと心強いのではないかと思います。

 今後、当社のサービスメニューの中にラインナップすべく準備をしておりこれまでの管理部門のコンサルティング・アウトソーシングにプラスして社長のメンタルサポートを展開してまいります。

前の記事

オンラインMTG

次の記事

確定申告