e-TAX

 昨日e-TAXがダウンしたようですね、本日が確定申告の締め切りなので昨日は休み明けの月曜日と言う事もあり申告が集中したのだと思います。

 似たようなことが独立間がないころにありました。当時一部事業をFCに加盟して行っていたのですがFC本部との業務システムのリプレイスがあり当社はでも段階からテストに参加しておりデモの段階では特段問題なくユーザーインターフェイスが変わったのでなれの問題か感じておりました。

 実際のシステム切り替え直後にアクセスが集中してシステムがダウンしました。デモに参加しているFCは事前に初期設定等が完了していたのですが、その他のFCは初期設定が必要なため切り替え直後にアクセスが集中したようです。

 この場合は何グループかに分けて事前に初期設定を済ませていればこのようにならなかったと思います。

 やはり、電子化されることにより便利さは増しますが、運営を丁寧に行わないとこのようになるのだと感じました。

前の記事

年度末向けて!

次の記事

人事異動