変えられるもの 変えられないもの

 コーチングを学ぶようなってから心理学的なことに興味がありよく言わる事ですが自分は変えられるけど他人は変えられない。

 まさにその通りだと思いますが、現実的には自分を変えることはとても勇気のいることだと思います、人間の思考のしくみとして現実が多少しんどくても現状維持が最も安全安定(変化がないから)と考えがちです。こちらも心理学の分野でよく言われますが「未知の幸せ」より「既知の不幸」、変化することにより起こることは想像しにくいが変化しないことにより起こることは想像がつくので安心と言った事です。

 私を含めて多くの方がこの部分で葛藤を経験たことがあるのではないでしょうか?