事業再生?

 数年前まで関与していた企業さんのオーナーから連絡をもらい、そのオーナさんのお知り合いが経営する会社が結構ピンチなようで、どういった改善策があるか相談を受けました。私自身これまで勤務または関与してしてきた企業さんの中には残念ながらリセットをされた企業さんもあります。

 現状私も経営する者として他人事ではなく、よく言われる事ですが「商売をしていればいい時も悪い時もある」確かにその通りで良い時も悪い時もあります、人間特に悪い時は中々良い方向に考えられず悪いことで頭の中が一杯になってしまう事がります。

 ご本人から詳細な状況をお聞きしたわけでないので本意はわかりかねますが、精神的なプレッシャーでつぶされそうな状況で適切な判断が出来てないように感じましたので、ジャストアイディアのものも含めて数通りのシナリオが考えられる事をお伝えして、ご本人ともう少し時間を掛けて話されては如何と提案しました。もちろんご本人のご希望があれば私も同席する旨をお伝えしております。

 こう言った状況になった際は、誰かに相談するのが良いと思います、社長は孤独ですが誰かに話すことで今頭の中にある思考を離す事にもつながると思います、相談した方からアドバイス等が得られなくても頭の中が少しでも整理されると思います。実は当社でもコロナ禍に入ってからこう言ったご相談が増えつつあります。

コメントを残す

前の記事

新入社員

次の記事

ぎっくり腰!