ストックオプション

 先般、クライアントさんからの依頼でストックオプションの発行をお手伝いしました。

 ご存知の方も多いと思いますが、ストックプションは簡単に言いますと、ある決められた金額で自社株を購入する権利で決められた期間内に自社株を購入し当該自社株を売却する事によりストックオプションの付与者が利益を得られるというものです、厳密には税制適格、非適格、行使の条件等細々と定められていて、行使価額の算定等手間がかかりますので最近では一時期ほど聞かなくなりました。

 今回、しばらくぶりにストックオプションの発行をお手伝いしましたがやはり手間はかかりますが未上場時点での発行に関しては、比較的発行はしやすいかと思います。行使価額の算定は知り合いの税理士法人さんに依頼して行いました。

 

コメントを残す

前の記事

給与計算

次の記事

パソコンのリプレイス