電子帳簿保存法

 電子帳簿保存法が2年間の猶予設定がされました。

 電子帳簿保存法は簡単に説明すると、請求書等の会計エビデンス及び会計帳簿を電子保存するということになります。
昨今ではPDF化された請求書を電子メールでの受け渡しや指定サイトからPDFの請求書をダウンロード等、以前に比べて増えてきましたが、依然として紙に印刷して郵送が多いと、当社のクライアントさんを見ていても思います。

 電子化する事により物理的な保管場所の確保や郵券代等の節約が可能となりメリットもありますが、いわゆるペーパーレス化するのであれば経験上PCのデュアルモニター化(紙に印刷して確認していた事がデュアルモニター化でスムーズになります。)すれば格段と業務効率が上がると思います。

コメントを残す

次の記事

仕事納め